Fumihito Ohashi Architecture Studio

一手間くわえる
古い雨戸を外し、ガラス戸に入れ替える.
新旧で建具の配置はなんら変わらないが
室内にひかりが差し込み、山に開けた風景がダイナミックに飛び込んでくる.
夜には外に灯りがこぼれる.

使われる用途が変わることで、建物の表情も変わっていく.
ささやかだけれど、一手間を加えて
その建物の、そのまちの表情をつくり出していけたらとおもう.
2016.01.21

紙のある空間
コンフォルトを買ってきた。
今回の特集は「紙と壁紙の物語」。

しばしの時間、いろいろと創造をめぐらす。
2016.01.19

何が見えているのかについて知る
空は同じように見えていても、
その日その日によって、見えている距離が全く違うのだな.

ふと、雨上がりの夕焼けを見て思う.
2016.01.18

特別な一日
あの時は、学生で千葉に住んで学校に通っていた。
あれから早いもので21年。

年に数日特別な日があるが、今日もそのうちの一日。
今日はその間に起こったいろいろな出来事を振り返りながら過ごした。
そんな思いを胸に、静かに過ごす日もたまには良いものだ。
2016.01.17

ここを選んだわけ1
まわりの風景が見渡せること.
風が抜けること.

南の駿河湾の風景も良いだけど、冬の遥か北の幾重にも重なる稜線を眺めるのが格別.
2016.01.16

小さな開口がつなぐもの
あちらとこちらは繋がっているようで、途切れているようで.
壁にひとつ開口を設けるだけで、
風がそよいだり、香りが広がったり、ひかりがこぼれ落ちたりする.
2016.01.15

ギフト
小さな箱の中に、たくさんの思いを詰め込む.
大きな箱であっても、たくさんの思いを詰め込む.
それは、お菓子であっても、住宅であっても、その箱の中に自分の思いを詰め込むのだ.
2016.01.14

シンプル
物事を考え重ねていけばいくほど、複雑に絡み合う。
シンプルにしていくことは、複雑に絡み合ったものをひとつずつ整理していくような作業だとも言える。
2016.01.13