Fumihito Ohashi Architecture Studio

新しいものと古いもの
玉川きこり社、二期工事が始まりました.
今日の玉川はまだ暖かでしたが、事務所のある駿河湾近辺に比べたら、遥かに気温が低く、静岡の海岸よりの暖かさには改めて感謝ですね.

今回工事でメインとなるのは、左官工事の漆喰壁と木製建具工事のガラス戸でしょうか?
工事をして新しいものを作っても、古いものと混ざり合いながら、どちらがよいというのではなく、お互いが馴染んだ仕上がりとなればよいな、と切に願う.
2016.01.12

二期工事
明日から玉川きこり社事務所の二期工事開始.
範囲は少なかれども、建具と薪ストーブ、漆喰塗りが施されるので、
印象は大分変わってくるでしょう.
2016.01.11

例年通り
今朝は浅間さんへお詣りへ
若干冷え込んだものの、階段を登り切ると身体はぽかぽかに
一年無事に過ごせるよう、浅間神社内のすべての神社をまわりました
2016.01.10

あはひ
デザイン協力させていただいている焼き菓子のあはひ(あわいと読む)さん.
YamYamYamVeganMarketにて購入した、あはひの豆腐のチーズケーキと豆腐と玄米粉のガトーショコラ.
どちらも濃厚だけど、あと味あっさり.今後、毎月YamYamYamに出店するようなので、是非とも食べてみてください.ケーキもクッキーもとてもやさしくて美味しいです.おすすめします.

http://www.facebook.com/awai.misa/
2016.01.09

落ち着きと広がり
小さなお店であっても、
広がりを感じられる空間にしたい。
個々のお客さんは落ち着いて食事をしながら、
公園へと視線をのばす。
静かにゆったりと食事を楽しむ空間。
このお店はそんな意識のもと設計を進めた。



place : ごはんとおやつとひとときと
photo : Ippei Shinzawa
2016.01.06

まち歩き1
町工場が並ぶ界隈を歩いていると、、ふと気になる通りの表情.
経年変化と部位による素材感の切り替え.
いろいろと学ぶことがある.
2016.01.05

実家で石のはなし1
年末年始の休暇に地元、横須賀市へ帰省をしました。
私の実家は石材業を営んでおり、石についてはいつも兄に相談。
現在設計を進めているプロジェクトの浴室の仕上げに適したものをあれこれと。話せば話すだけ、面白い話題がでてきます。

写真は伊達冠石
2016.01.04

ごはんとおやつとひとときと
初詣を終えて、夜は名古屋市の「ごはんとおやつとひとときと」へ.
オーナーのえりちゃんと私たち夫婦とで新年会.
お互いにいろいろと深い話のできるよいひとときとなった.
2016.01.03