-霞処の音連れ −音連庵|空ノ間− 木津川アート2018 KIZUGAWA, KYOTO, JAPAN|2018.11
木津川アート2018出展作品
霞処の音連れ −音連庵|空ノ間−
かすがのおとづれ −おとづれあん|うつのま−
風が吹けば音がなるが、
そのような風などの自然現象を
古来の人たちは
神の来訪を告げるものと感じた。
その時、音を連れて、神が来訪するので
音連れ(おとづれ)と言った。
それが、「訪れ」の語源である。
春日神社の参道である田圃の畦道。
古来も今も、天からのめぐみを受け、
秋には多くの実りをつけ、この地は巡ってきた。
神と人が行き交い、天地のいのちの循環が育まれるただそこにある空気を感じに、この場を音連れる。そこには、何もないが全てがある。
音連庵 (おとづれあん)と 空ノ間 (うつのま)。 それは、ただただ、無から有を、有から無を受け取る場である。
photo | YUNA YAGI
霞処の音連れ −音連庵|空ノ間−
かすがのおとづれ −おとづれあん|うつのま−
風が吹けば音がなるが、
そのような風などの自然現象を
古来の人たちは
神の来訪を告げるものと感じた。
その時、音を連れて、神が来訪するので
音連れ(おとづれ)と言った。
それが、「訪れ」の語源である。
春日神社の参道である田圃の畦道。
古来も今も、天からのめぐみを受け、
秋には多くの実りをつけ、この地は巡ってきた。
神と人が行き交い、天地のいのちの循環が育まれるただそこにある空気を感じに、この場を音連れる。そこには、何もないが全てがある。
音連庵 (おとづれあん)と 空ノ間 (うつのま)。 それは、ただただ、無から有を、有から無を受け取る場である。
photo | YUNA YAGI
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